私が「確かに」の意味を分かることになった話

私の奥さんは日本人の友達と話してる時よく「あぁ、たしかにね!」って言う。「確かに」の使い方は英語の「Indeed」みたい。それは私が「確かに」の意味を分かることになった話だ。

私:ねぇ、○○ちゃんは友達と話してる時、よく「確かに」って言うよね。
奥:うん、よく使う!私のくせだね!
私:意味は?
奥:「あなたに賛成する」こと。
私:でもさぁ、私と話してる時使わないね。
奥:うん、本当だ。使わない。
私:どうして?
奥:あなたにあまり賛成しないから(笑)
私:あぁ、確かに~。。。

The Great ChokoChoko Library backup – チョコチョコのバックアップ

One of the best free Japanese reading resources online, The Great ChokoChoko Library, recently lost all the JLPT N1-N5 materials. Fortunately, Japanese learners of Reddit seem to have backed up the whole library and created a single PDF document with all the graded articles. Here’s a direct link to a comment that leads to the PDF.

Cooking as a way to learn Japanese

There’s no better way to learn a language than to make it a regular part of your life. And if you like eating and cooking Japanese food, one of the great ways to learn some practical Japanese is to use Cookpad, the biggest Japanese recipe website.

Some of the recipes are easy to read and make, such as this ぎゅうどん recipe. The kanji used in the recipes might look intimidating at first, but it gets easy after you translate a few of them. Moreover the context of cooking makes it very easy to guess the meaning of unknown words.

Continue reading Cooking as a way to learn Japanese

インドネシア - Indonesia

インドネシアはとうなんアジアのくにです。ほんもインドネシアも列島れっとうです。列島れっとうというのはたくさんしまがあるくにです。インドネシアにはしまいちまんななせんひゃくはちあります。ジャワ島やスマトラ島やスラウェシ島やカリマンタン島やバリ島などがあります。うみがとてもきれいです!

インドネシアの首都しゅとはジャカルタです。大きいまちです。大阪おおさかおなじぐらいのかず人々ひとびとがそこにんでいます。

ゆうめいなものはなんですか?バティックやワヤン・クリなどはとても有名です。バティックといのうはきれいなふくのパターンです。

バティック

インドネシアのジャワ島やバリ島でむかしばなしはなすときワヤン・クリを使つかいました。

ワヤン・クリ

インドネシアのりょうはおいしいです。でもからいです!よくチリを使つかいますから。サンバルというソースはにんがあります。

インドネシアにあなたもりょこうをしてみてはどうでしょうか?

「よいしょ」の使い方 – Japanese Slang 4 – “yoisho”

日本語たんの中には、えいちょくやくするのがとてもむずかしいものがあります。
日本語にも日本人どくとく使つかかたをするいわばスラングがそんざいします
こんかいはそのいくつかをごしょうかいしたいと思います。

よいしょ「ヨイショ」

重いものを持ち上げようとした時や、疲れていすに座ろうとした時などに、意味もなく言ってしまう言葉。

Continue reading 「よいしょ」の使い方 – Japanese Slang 4 – “yoisho”

「無理」の使い方 – Japanese Slang 3 – “muri”

日本語たんの中には、えいちょくやくするのがとてもむずかしいものがあります。
日本語にも日本人どくとく使つかかたをするいわばスラングがそんざいします
こんかいはそのいくつかをごしょうかいしたいと思います。

無理 (ムリ)

たいていはのう「impossible」という意味で使われます。

Continue reading 「無理」の使い方 – Japanese Slang 3 – “muri”

「微妙」の使い方 – Japanese Slang 2 – “bimyou”

日本語たんの中には、えいちょくやくするのがとてもむずかしいものがあります。
日本語にも日本人どくとく使つかかたをするいわばスラングがそんざいします
こんかいはそのいくつかをごしょうかいしたいと思います。

微妙「ビミョー」

何かにたいしてていてきな気分を遠回しにひょうげんする言い方の一つです。
最近は会話で「Not so cool」、「Not very good」というカジュアルな表現として使われています。

Continue reading 「微妙」の使い方 – Japanese Slang 2 – “bimyou”

5 Websites to Get You Started with Japanese Reading

There are almost no materials to read for absolute beginners. Even books for little children already expect understanding of fairly advanced grammar and quite rich vocabulary. While you might have studied for a few weeks or months now, those children have studied for years with native speakers.

Here’s a list of five websites that I’ve used in my beginnings. They contain JLPT N5, N4 and N3 reading materials.

Continue reading 5 Websites to Get You Started with Japanese Reading

花見 – Hanami

One of our new authors wrote a short article about an upcoming event in Japan, hanami, literally “flower viewing”.

お花見

日本にほんではすこしずつあたたかくなってきました。はるちかづいてきています。
このせつの有名ゆうめいなイベントはお花見はなみです。

花見はなみは、さくらきほこる場所ばしょをおとずれ、きれいなはなをめでたり、さくらのまわりや下にレジャーシートをひいて、おさけんだりごはんたべべたりしながらたのしみます。

Continue reading 花見 – Hanami

みにくいアヒルの子 – The Ugly Duckling in Japanese

それはなつのはれたのことでした。そのアヒルのおかあさんは、いけのそばのくさむらでたまごをあたためていました。
やがて5つのたまごがすこしずつわれはじめて、なかからきいろくてかわいいどもたちがまれてきました。
ところが一ばんおおきいたまごがなかなかわれません。
しばらくたってやっとたまごがわれて、なかからてきたのはとてもからだおおきなみにくいどもでした。ほかのアヒルのとにていないからいじめられて、なかまはずれにされました。

「どうしてぼくだけみんなとちがうの。。。」

Continue reading みにくいアヒルの子 – The Ugly Duckling in Japanese